【メイキング】ロゴスタンプ_麻婆豆腐 かん 様【消しゴムはんこ】

メイキング
ロゴスタンプ_麻婆豆腐かん様

こんにちは。リスタンプ工房のtanakaです。
なんと、高校時代の同級生からのご依頼がありました。
今回はその、セミオーダースタンプ制作のメイキングです。

夫婦でお店をオープンさせるとのこと。すごい!応援しています!!
今回は店舗のロゴスタンプのご依頼でした。

麻婆豆腐 かん」様
下関市川中豊町6丁目に、オープン予定とのことです!

早速、メイキングを書いていきます。

1.彫る前の準備

1.図案印刷

あらかじめ頂いていた画像データをIllustratorに取り込み、サイズ合わせをします。今回は2cm×2cm。

その後pdfにて出力、セブンイレブンのネットプリントで図案を印刷します。

実際はこんなに図案を使わないのですが、除光液転写失敗や不具合、彫りなおしなどを考えて複数準備しておきます。

2.除光液転写 準備

図案を転写する準備。消しゴムはんこ表面の付着物を除去します。転写で使う除光液をなじませたティッシュなどで拭き上げればOK.

3.除光液転写

図案を切り、除光液をなじませたティッシュでトントン…。約20秒ですぐに外します。

4.除光液転写 完了

除光液転写がうまくいきました。きれいに写し取ることができたと思います。これをもとに彫りすすめていきます。

2.印面の彫り

1.彫り 外周部

まずは、図案外側の部分を彫ります。枠の線はデコボコになっており、忠実に再現できるように注意深くナイフを入れていきます。

2.彫り 文字周り

次に枠の内部、文字と模様を彫っていきます。

図案の手描きの柔らかさが出るように心がけて彫りました。

また模様の一部はかなり小さいため(写真の方眼を参考にすると0.1mm以下?)、剥がれたりしないよう注意深く彫りすすめました。

3.彫り 余白部分

余白部分の彫りです。余白部分はある程度の広さがあったので、きれいに仕上げるために例の「カマクラ型彫刻刀」を使いました。

カマクラ型彫刻刀についてはこちら…↓↓

余白をキレイに彫るには、この道具を使おう!【消しゴムはんこ】
こんにちは。リスタンプ工房のtanakaです。消しゴムはんこを彫っていると、どうしても「余白の処理」をどうするかという問題に直面します。はんこの「フチの部分」であれば、デザインナイフなりカッターナイフを平行に入れていけば、その刃...

 

4.印面チェック

一度彫り終えたあとは、実際にインクをつけて捺してみます。

すると彫り残しや図案に忠実に彫れていない部分がわかります。写真だと青のペンでマルが付いている部分。

左の図案とよくよく比べると形が違う。修正が必要です。

5.彫り 完了

チェック部分を彫りなおして、再度チェック。ほぼほぼ図案通りに印面が完成しました。

3.持ち手の作成

1.木材の切り出し 準備

木材の切り出しからおこないます。まずはその準備。必要な大きさを考えてチェックをいれます。

2.木材の切り出し 

木材を切り出します。真っ直ぐ切るためには技術が必要ですが、このマイターボックスがあれば誰でも真っ直ぐに切り出せます。すごく便利。

マイターボックスについてはこちら…↓↓

持ち手の木材を、まっすぐ切る方法の紹介!【消しゴムはんこ】【マイターボックス】
こんにちは。リスタンプ工房のtanakaです。消しゴムはんこは彫ってそのままでも素敵ですが、持ち手がついているともっと「良く」なりますよね…! 持ち手をつけるメリット・捺しやすい ・力を均等にかけやすいので、陰影が隅々までくっき...

3.ヤスリがけ

切り出した木材はそのままだと尖った部分などが残っていますから、ヤスリがけを行うことでそれを除去、さらに「触っていて心地よい」レベルまで仕上げます。

これは、かなり重要な作業だと思っています。

4.木材への着色

ご依頼者の希望で、持ち手の木材は「ダークオーク」に着色することになりました。落ち着いた色合いで素敵に仕上がったと思います。

4.完成

以上で、完成です!2cm×2cmのスタンプで、使いやすいサイズです。

あたらしくオープンするお店が繁盛することを願っております!!

今回のようなセミオーダーだと、デザイン料をいただかずに作成できます。また、オーダーメイドのスタンプ制作も受け付けていますのでよろしかったらぜひ!

オーダーメイドスタンプについて
ご依頼から納品までの流れはこちらをご覧ください。価格表2019年1月01日現在・図案持ち込みの場合(セミオーダー)の場合、デザイン料が0円です。・予算に応じて価格等は調整可能です。お気軽にお問い合わせください。オーダーメイドの例...
お問い合わせ
スタンプの製作依頼、質問やご要望は、下記フォームよりご連絡ください。必要事項をご記入の上、[送信]をクリックしてください。■ご注文の前に■<メールの受信設定のお願い>・迷惑メール対策などで受信制限されている方は「info@re...

よろしくおねがいします!

 

ネットショップ「リスタンプ工房」https://restamp.thebase.in/

Instagramアカウント→https://www.instagram.com/restamp_factory/

中の人のTwitter→https://twitter.com/omotebito19

Facebookページ→https://www.facebook.com/restampfactory

コメント

タイトルとURLをコピーしました