セリアとダイソーの消しゴムはんこ、徹底比較!【100均】

はんこの小技

こんにちは。リスタンプ工房のtanakaです。

今回は、よく使う100均の消しゴムはんこの使用感を比べてみました。代表的なセリアとダイソーで取り扱っているものの比較です。

※2019年現在のデータ

比べたのは

・見た目、大きさ
・トレーシングペーパーと除光液転写での転写具合
・彫り心地
・彫った後の印面

です。

見た目、大きさの比較

セリア

セリアの消しゴムはんこは3種類。ここでは2つ紹介します(後述)。

1.「消しゴムはんこ はがきサイズ」:「茶硬S」

※それぞれの特徴の頭文字をとり、略称で呼びます。この場合「茶」色、「硬」いタイプ、「S」セリア、です。

・色:薄茶
・薄い
・硬い
・約148×100×5mm:はがきサイズ
・薄茶色・厚みがあり・はがき半分サイズのものもあるようですが、今回手に入れることができずでした。

 

2.「消しゴムはんこ やわらかタイプ」:「白柔S」

・色:白
・厚い
・柔らかい
・約100×74×10mm:はがき半分ほどのサイズ。
・今回比較した中で唯一、厚みのある消しゴムはんこ。

・上に書いたセリア薄茶との厚み比較。

 

ダイソー

ダイソーの消しゴムはんこも2種類ある。

3.「彫ってつくるスタンプ消しゴム 両面使える」:「青黄柔D」

・色:青←→黃|リバーシブル
・薄い
・柔らかい
・約100×80×6mm:はがき半分ほどのサイズ
・日本製

 

4.「スタンプ消しゴム」:「青硬D」

・色:青
・薄い
・硬い
・約148×100×5mm:はがきサイズ

 

転写の比較

上:トレーシングペーパーでの転写(手描き)
下:除光液転写

セリア

1.茶薄S


2.白厚S

ダイソー

3.青黃薄D

※青色面は「4.青薄D」と、見た目がほぼ同じなので割愛しました

 

4.青薄S

転写に関しては、正直、どの消しゴムはんこも大差なかったです。あえて言うならば、青型Dの青色が比較的濃い目なため、転写した線が沈んで見えにくいという欠点があります。しかし許容範囲内です。

 

彫り心地の比較

ここが非常に重要ですね。実際に彫ってみたらどういう違いがあるのでしょうか。

セリア

1.茶薄S

・刃を入れた瞬間「かなり硬い」印象
・硬いので、ある程度力を入れないと刃が進まない。
・角部分で、消しゴムが思ったように切り離れてくれない。
・薄いので持ったり支えたりするのは不安定。

2.白厚S

・消しゴムはんこ制作スタートに切り分けると思うが、それもかなり力が必要。
・柔らかさが独特。「彫りやすさとしての」柔らかさではなく、ぐにゅっとした柔らかさ
・厚いので持ったり支えたりは容易で、安定して彫ることができる。
・柔らかいので誤って彫りすぎてしまう、ということはないけれど、独特の柔らかさには慣れが必要。

ダイソー

3.青黃薄D

・「彫りやすさとしての」柔らかさである。
柔らかめなので、刃はスムーズに進む。
・角部分での、消しゴムはんこの切り離しは容易。
・青黄どちらも彫り心地は同じ。
・薄いので持ったり支えたりするのは不安定。

4.青薄S

・硬いタイプだが、硬すぎない。
硬めだが、刃はスムーズに進む。
・薄いので持ったり支えたりするのは不安定。

 

印面の比較

印面に関しても、特にどの消しゴムはんこも大差なかったです。要は、「どの消しゴムはんこでも、キレイに仕上げることはできる」。ただ、持ち手をつけてない状態では、圧倒的に「白厚S」が捺しやすいです。

 

総評:リスタンプ工房のおすすめは「青黃薄D」

個人的にかなりおすすめは、「青黃薄D」ですね。ダイソーのやつです。柔らかめ素材で、なんといっても彫りやすい。刃のスムーズに進む感覚は、100均一の素材としては申し分ないと思います。練習にうってつけです。黄色の面に転写すれば、印面も明るく彫り間違えが少ないと思います。

次に「青薄D」がおすすめ。印面が濃い青色ですこし転写が見えにくいものの、硬めの素材で彫りやすさは心地よいです。サイズもはがきサイズなので、大きめの作品をつくるのに良いと思います。

セリアの消しゴムはんこは、個人的には、残念ながらどちらも彫りにくさをかんじました。どちらも硬さと柔らかさが独特で、慣れが必要かと思いますが、慣れるために数をこなすよりは、100円だし、はじめからダイソーのものを使ったほうが良い気がします。

100均の素材を練習などに大いに活用していきましょう〜!

ちなみに、はんけしくんやほるナビといった「消しゴムはんこ専用消しゴム」の彫りやすさは比較にならないほどです。100均の方に慣れてしまうと購入という意味でハードルが高くなってしまいますが、ぜひ100均の消しゴムはんこで慣れたあとは、専用消しゴムはんこにもチャレンジしてみては!

↑リスタンプ工房が使っている「専用消しゴムはんこ」は「ほるナビ」です。硬めで、印面が白みがかったグレー、本体は黒なので見た目が綺麗です。

【はんこの小技】の人気記事

【はんこの小技】いくつか紹介しています。よかったらぜひ!

ネットショップ「リスタンプ工房」https://restamp.thebase.in/

Instagramアカウント→https://www.instagram.com/restamp_factory/

中の人のTwitter→https://twitter.com/omotebito19 

[NEW]Facebookページ→https://www.facebook.com/restampfactory/

コメント

タイトルとURLをコピーしました