[polca]フレンドファンディングアプリ polcaを使ってみた〜はじめてのマーケット参加日記10

はじめてのマーケット参加日記

2018年9月23日に今まで参加したことがなかった野外マーケット「わとわまつり」に初参戦しました。初参戦するにあたり、自分のブースをいちから作るということでテントから机から陳列台まで…、手彫りスタンプの商品以外のものを揃えるのに、準備に大変お金がかかるだろうと予想しました。

はじめてのマーケット参加 当日の様子はこちら

わとわまつり当日のことについて雑感〜はじめてのマーケット参加日記8
9月23日、はじめてのマーケット参加「第10回わとわまつり」の出店が無事に完了したことを報告。 結局の所、この「はじめてのマーケット参加日記」というコンテンツは、イベント前の準備が忙しすぎてブログを書くところまで時間を回せず…、「マー...

どうしよう。そこで、polcaというサービスがあることを知り、思い切って使ってみることにしました。

polcaとは

polca (ポルカ) - フレンドファンディングアプリ
よろこびを、あつめよう。polca (ポルカ) は誰でも、やりたいことを思いついたらすぐにお金集めをできるフレンドファンディングアプリです。運営はクラウドファンディングプロジェクト成立件数国内No.1のCAMPFIRE。

・身近な友だち同士ではじめる、フレンドファンディングアプリ
・やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができる

というサービスです。

相手側の設定にもよりますが、300円という小さい金額から支援できます。支援を募る側は500円から30万円まで金額設定できるようです。

21,800円も支援していただけた

 

polcaを使って支援を呼びかけた結果、なんと21,800円のご支援をいただきました。最終的に設定金額を上回る109%の支援でした。本当にありがとうございました!!

 

集まったお金はこのように使用しました…の記事はこちら

はじめてのマーケット、実際にどれだけお金がかかったのか?収益は?〜はじめてのマーケット参加日記9【消しゴムはんこ】
photo: こんにちは。リスタンプ工房のtanakaです。昨年秋に、初めて参加した野外マーケット「わとわまつり」。そちらのまとめがまだ不十分だったのですすめていこうかと思っています。最初の話↓さて今回は、このマーケット出店...

 

リターン、まだの方へ

企画終了したのが随分前のことで、本当に申し訳ないのですが…

今回の企画でご支援いただいた方へ「好きな一文字のはんこを作ります」というリターンを設定しました。申し出があった方へはすべてリターンを作り終えている状態です。しかしながらまだリターンのはんこを送ってくださいという連絡を頂いていない方が、多数いらっしゃいます(。・_・。)

仕組み上こちらから連絡できない方ばかりでして…、もしお気づきでしたらこちらまで一方入れてください!作ります!

info@restampfactory.com
rainy0819i@gmail.com

 

polcaはじめて使ってみた感想

「みんなやさしいな」と思いました。人のやさしさを感じることができた、すごくいい経験でした。

何かを始める時にお金のことがあるから二の足を踏むことって、かなりあるように思います。今回利用してみて、このpolcaというサービスが「何か始めよう」という時の心理的な壁をかなり低くしてくれました。

今回だって実際に(計画ミスのところはあったとはいえ)けっこうな出費でしたので、21,800円という支援は、全体の出費に対しておおよそ半分ほど。かなり助かりました。金銭的な物理的な意味での壁も結果として低くなりましたね。

支援する・される、お金を気軽に回せる社会に

今もいろいろなタイプの企画が。

お金に余裕がないが、結婚指輪をプレゼントしたい
(↑わずかながら、支援させていただきました)
・生活費が足りない
・MacBookがほしい
・日本一周旅をしたい
・新商品のサンプルをつくりたい
・NPO法人の活動資金をあつめたい

社会的な問題を解決しようとしている企画から個人的な達成したい企画、他者へのプレゼント企画までほんとに幅があって面白いなと思っています。

「自分のことでしょ?自分でお金出してやるのが筋だろ」ではなく「それ、みんなでやったらすぐできちゃうのでは?」っていうマインドに多くの人がシフトしていけばすごく楽しい・優しい世界になると思うし、実際にこのpolcaという仕組みがそれを後押ししてくれているように思いました。

見ていて思ったのですが、状況にもよるけれど「支援額に対するリターンが見合っていないから支援されないわけない」というのが面白いところ。そういうところが「人のやさしさ」を感じます。

だからといって、人のやさしさに寄りかかっちゃう(依存?)のは良くないとは思いますが、とはいえ、このやさしさの連鎖みたいなのはとてもいいことやなと思います。

お金で支援する・されるのハードルが下がり、お金を気軽に回せる社会になっていけばもっと楽しい社会になっていくだろうなー。

 

※※※※

期間が終了しました。ご支援ありがとうございました!

残り何日ですが…、個人的に困っていることです。支援してくださると大変うれしく思います…。

https://polca.jp/projects/2qYCRlB1v3o

※※※※

 

ネットショップ「リスタンプ工房」https://restamp.thebase.in/

Instagramアカウント→https://www.instagram.com/restamp_factory/

中の人のTwitter→https://twitter.com/omotebito19 

[NEW]Facebookページ→https://www.facebook.com/restampfactory/

コメント

タイトルとURLをコピーしました