はじめてのマーケット、実際にどれだけお金がかかったのか?収益は?〜はじめてのマーケット参加日記9【消しゴムはんこ】

はじめてのマーケット参加日記

photo: http://www.ashinari.com/2009/07/26-025353.php

こんにちは。リスタンプ工房のtanakaです。

昨年秋に、初めて参加した野外マーケット「わとわまつり」。そちらのまとめがまだ不十分だったのですすめていこうかと思っています。

わとわまつり当日のことについて雑感〜はじめてのマーケット参加日記8
9月23日、はじめてのマーケット参加「第10回わとわまつり」の出店が無事に完了したことを報告。 結局の所、この「はじめてのマーケット参加日記」というコンテンツは、イベント前の準備が忙しすぎてブログを書くところまで時間を回せず…、「マー...

最初の話↓

はじめてのマーケット参加日記1
なにはともあれ、始めてみる 突然だが、この度人生で初めてマーケットに参加する。 正確に言うと、まだマーケットに参加決定はしていない。 参加申し込みをしたという段階。8月上旬に選考結果がわかる。ドキドキだ。 とはいえ申...

さて今回は、このマーケット出店にあたりどれくらいのお金がかかったのかというまとめです。

その当時、かかったお金も記事に残したくてレシートなど取っておいたのですが、時間が空いてしまったなかで紛失してしまい正確な情報でないことが残念です(消費税とかも)。ですが、おおよそこのくらいかかった、というデータになります。

結論から言うと、今回は赤字!!

収入 30,700

支出 51,379

収入 – 支出 = -29,579

赤字ではあるんですが、支出の多くは今後同じようなマーケットに参加するための初期投資と考えております。

もちろん、今後マーケットの売上等で埋め合わせていきたいですね。

詳細は以下

支出


いやほんと必要なものばかりでした。販売規模がもう少し大きくなれば必要な機材も買い足すことになるとはおもいますが、しかし今回メインのアイテムを一通り揃えられてよかった…。

写真に入っていませんが、
・⑬荷物入れのカゴは机の下にあります。
・⑮キャリーカートは搬入搬出に使用しました。
・⑯わとわまつり参加費は1日参加分で3,000円。2日だと5,000円でした。

今回はどう見ても、ワークショップ用で56個も無地のトートバッグを仕入れたのが手痛い出費…。以前、野外イベントの手伝いで子供向けの「はんこづくりワークショップ」をしたことがあり、一日で40人でたことがありまして。その時の感じと、「今後も使うから〜」という理由で多めに発注をかけたのが全くダメでしたね(笑)要改善です。

また、はじめから手元にあったものとして
・手彫りスタンプ制作道具一式
・自分が座るイス
・ランチョンマット数枚
・金庫

まったく初めてマーケット参加の場合は、手彫りスタンプ制作道具一式がどれくらいかかるかという試算が必要かとは思いますが、そこはまた別に考えたいと思います。

ありがたいことに、知り合いに借りることができたものとして
・折りたたみテーブル2台

があります。

収入 

収入での「polca支援」がかなり大きかったですね。polcaはフレンドファウンディングという仕組みで、今回かなり多くの方に助けていただきました。ほんとにありがとうございました。こちらについては別記事で書こうと思います。

純粋に、手彫りスタンプの販売と用意したワークショップでの収入は8,900円でした。ここは今後もホント頑張って伸ばしていきたいところ。

こうして実際に「全く初めて会う眼の前のお客さんに8,900円分、自分がイチから作ったものを自分で売ったんだ」という実感は、とても自信に繋がりました。

こうしてみると、けっこうなお金が動いてますね。とはいえ前述の通りpolcaでの支援は大きかったです。助かりました。マーケットに参加して収益につなげていけるように、これから頑張っていきたいと思います!

コメント

  1. […] はじめてのマーケット、実際にどれだけお金がかかったのか?収益は?〜はじめてのマーケット参加日記9【消しゴムはんこ】 […]

タイトルとURLをコピーしました