消しゴムはんこ彫ったら、このハッシュタグで投稿する

はんこの小技

こんにちは。リスタンプ工房のtanakaです。

消しゴムはんこ界隈の方々が、各種SNSにアップ時にハッシュタグを付けて投稿しているのを見かけます。

ハッシュタグ、あまり意識したことがなかったな…と思い、少し調べると似たようなものがたくさん…。

「どれも同じようなもんでしょ…」とタグをクリックしたら、それぞれのハッシュタグに紐づく投稿数の差がありますな。

その差を紹介します。投稿の参考までに。

ハッシュタグといえばinstagram

さしあたって、instagramのハッシュタグを調べてみました。(2019年1月現在)

「消しゴムはんこ」の表記ゆれ

「消しゴムはんこ」という名前の表記ゆれで4種類。

#消しゴムはんこ 約420,000件
#消しゴムハンコ 約109,000件
#けしごむはんこ 約73,000件
#消しごむはんこ 約8,696件

同じ「消しゴムはんこ」の表記でも、表記違いでここまで差が。
「#消しゴムはんこ」表記が圧倒的にメジャー。 

「消しゴム」表記を外した場合

「消しゴム」表記を外すと、こんな感じ。
 
#はんこ 約118,000件
#ハンコ 約47,000件
 
思ったよりも「#はんこ」の投稿数が多い。

「はんこ」の言い換え

 #スタンプ 約273,000件 
#stamp 約1,520,000件 
#stamps 約1,210,000件
 
これがかなり投稿数がありました。
ただし、スタンプという言葉の持つ意味は多様なので「判で捺したように並んだ被写体」「タトゥー」「切手」「ネイル?」などの写真も含むのでこの投稿数の多さになるようです。
また、消しゴムはんこだけでなく、ゴム印なども含まれます。
「#stamp」だと、当然外国の方の投稿も多い。

外国語表記

外国語表記だとどうなるか
 
#eraserstamp 約168,000件
#橡皮章 約106,000件
 
かなり投稿数が多い。日本語の「#消しゴムハンコ」だけではもったいない。
外国語表記のタグも含ませておこう。
中国語の消しゴムはんこは「橡皮章」しぁんぴーざんと読む。
これは知らなかった。日本語でのハッシュタグ2番目に多い件数に匹敵する投稿数。
自分が考えているよりも、消しゴムはんこ界隈の裾野は広いのかも…。

枠を大きく見ると

もっと大枠で
 
#ハンドメイド 約15,710,000件
 
これは圧倒的…今回調べた中では一番投稿数が多いかな。
投稿の際に、「#ハンドメイド」を含めておくのは有益かもしれない。

検索といえば、google

ハッシュタグではないのですが、上記の言葉で検索数の多かったものを、google検索してその件数も見てみました。

「消しゴムはんこ」表記がメジャー

消しゴムはんこ 約6,670,000件
消しゴムハンコ 約2,830,000件
 
ここでもやはり「消しゴムはんこ」表記のほうがメジャーということがわかります。

検索数多すぎて、参考にならない

はんこ 約238,000,000件
スタンプ 約217,000,000件
 
これは、「一般的な判子」も含んでしまっているので全く参考にならない数字…。2億て。

橡皮章のダークホース感

eraserstamp 約188,000件
橡皮章 約8,350,000件
 
ここが意外でした。
instagramだと、eraserstampタグはそこそこの投稿数だったのに、google検索だとけっこう少ない。
 
そして、橡皮章 約8,350,000件ですよ。これは「消しゴムはんこ」の検索数より200万件多いのです。
もしかして、注目すべきは中国語「橡皮章」なのでは。
中国語学ぼうかな…。
 

まとめ

・ハッシュタグをつけるなら
 #消しゴムはんこ
 #消しゴムハンコ
 #eraserstamp
 #橡皮章
 #ハンドメイド
 ・「消しゴムハンコ」は投稿数は少なめだが、「消しゴムはんこ」と被りが少ない印象。
 

instagramアカウント作りました

この記事を書くにあたり、せっかくなのでinstagramアカウント作りました。

よかったら、フォローお願いします。

 

Instagramアカウント→https://www.instagram.com/restamp_factory/

中の人のTwitter→https://twitter.com/omotebito19

 

よく読まれている記事です。こちらもぜひご覧ください。

誰でも簡単にできる、除光液転写のやりかた【消しゴムはんこ】
キレイに簡単に、消しゴムはんこへ図案を写せます※この記事は、過去に自身のブログで書いた記事を再編集したものです。※ぼくのせいとんばこ「ぼくのやっている、失敗の少ない除光液転写法」こんにちは。リスタンプ工房のtanakaです。...

コメント

  1. […] 消しゴムはんこ彫ったら、このハッシュタグで投稿する […]

  2. […] 消しゴムはんこ彫ったら、このハッシュタグで投稿する […]

  3. […] 消しゴムはんこ彫ったら、このハッシュタグで投稿する […]

タイトルとURLをコピーしました