はじめてのマーケット参加日記1

はじめてのマーケット参加日記
ピクセルスタンプ_START

なにはともあれ、始めてみる

突然だが、この度人生で初めてマーケットに参加する。
正確に言うと、まだマーケットに参加決定はしていない。
参加申し込みをしたという段階。8月上旬に選考結果がわかる。ドキドキだ。
とはいえ申し込んだ以上、一日でも多く準備時間に充てたい。
仮に選考に漏れてもここでの準備はきっと今後の別のマーケット参加に、そのままスライドできる。
さて、話を始めるにしてもマーケットに参加するのは初めてなので、何をどうやったらいいのかわからない…。
しかし、わからないなりの今時点での考えやマーケット当日までの過程を記録・公開することで、今の自分の考えの整理や進捗状況の確認にもなるはずだ。
そして、今後の自分のためにもなるだろうしまた、同じような状況にいる方がこれを見たときに少しでも参考になることがあるかもしれない。

今回のマーケット参加について、わかっていること

■参加するマーケット「わとわまつり」

今回10回目の開催。
テーマ:「オーガニック・農・循環・サステナビリティ(持続可能な社会)・おいしいパン」それに沿った出店内容で、とのこと。

■開催日時

2018年9月22日(土)・9月23日(日・祝)雨天決行 両日10:00〜16:00

■ブースの広さ

1ブース(2.5m × 2.5m)

■出店料

・1日出店3,000円/2日出店5,000円 どちらも+売上げの10%
・出店決定後に振込口座が提示される→出店料を振り込む→申込み完了
 ※振込手数料は出店者負担
・売り上げの10%は当日精算後に行う。

(出店申し込み時の注意事項を要約↓)

・キャンセルについて:出店料お振込後のキャンセルは、返金できない。荒天などで中止になる場合も同様
・雨対策:会場は屋外。雨天の場合の対策は各自で。
什器について:店舗で使用する物は、各自で準備。
日よけ・雨避け用のテントは必須。
・火を取り扱う場合は、会場が芝生なので直火(たき火、地面に七輪直置きなど)は禁止。
・出店場所は主催者側が決める。
・飲食での出店を希望する時は保健所への届け出書類が必要(今回の自分の参加には必要ない)。
・ゴミの取り扱いについて:会場内にゴミ箱は設置されない。ゴミ袋などを持参し持ち帰る。
・喫煙について(喫煙しないので参考程度):会場内は全面禁煙。会場の横に喫煙スペースがある。
・搬入について:搬入時間が後ほど決定される。
・出店者間及び出店エリアでの対人・対物のトラブル、食中毒などの食品衛生管理について発生する損害等については、当該出店者の責任になる。主催者はその責任を負わない。当然ですね。

当日までにやらなければならない、と思われること

なるほど、こんな感じに注意すべき点があるのか…。よくわかりました。
テントとかタープとかも自前で揃えなきゃいけないし、机や陳列棚もよく考えたら持ってない!
これをきっかけに、マーケット参加の基本セットを揃えよう。多少の出費も、投資だこれは。

■当日までのTODO

・当日までの作業スケジュール作成
・ブースの広さの把握
・商品の手彫りスタンプのデザインを考える。
・商品の手彫りスタンプを必要数制作する。
・ワークショップの内容を精査、必要な準備、道具をリストアップする。
・テント、机、(椅子)の調達
・商品を陳列するための什器の調達もしくは作成
・リスタンプ工房の看板、商品紹介やワークショップの看板作成
・名刺やショップカードを追加注文する。
・リスタンプ工房のWeb Pageをきちんと整理する(出会った人から必ず見られる、という意識をもつ)

 

おお…けっこうやることがある。やっているうちに、他にこれも…ということは次々に出てきそうだ。
そもそも、「・商品の手彫りスタンプのデザインを考える。」を今からやるというのが、またなかなか大変だが、しかし楽しみなところ。
これらを踏まえて、早速動き出したいと思う。

ブログの読みやすさについて

これに関しては、ちょっと勉強しながら改善していきたいので、よろしくお願いします。思ったような表示になっていないのは個人的には困っているところ。。(一段落空けたいのに空いてないところとか)

コメント

  1. […] はじめてのマーケット参加日記1 […]

タイトルとURLをコピーしました