Twitter、複数のアカウントの運用を終わらせた。

ブログ

前回に「情報を一箇所に集めてみる試み」で、この「リスタンプ工房」のウェブページを、ぼくのプラットフォームにしようと書いた。

それに従いまず今日、Twitterの複数アカウント管理をやめた。

削除したアカウントは計3つ。

1.ピクセルスタンプ 2.過去の個人アカウント 3.リスタンプ工房

ーーー

1.「ピクセルスタンプ」は、ぼくが作ったブランド。ドット絵デザインの消しゴムはんこを制作していたが、行き詰まって長らく滞っていた。なのでTwitterも当然、放置状態だった。

これに関しては、今後はしっかりと向き合いたいと思っています。せっかく作ったのだし、放置した数年間のうちに同じようなアイデアでの消しゴムはんこをちょいちょい見るようになって正直悔しい思いをした。(でも、その時に即行動を起こさない自分の弱さもあった。)

リスタンプ工房のウェブページにて、「ピクセルスタンプ」ブランドも取り扱っているという位置づけにしていきたいな。

ーーー

2.過去の個人アカウント。これは、7,8年前に作ったアカウントで、リアルな知人とつながっていて、Facebookの運用と用途がかぶってしまったもの。だからといって完全に世間体を気にしたツイートなのではなく、Twitterの世界ですから、自分の内面がさらけ出るようなツイートやRTも多かったわけです。いつしか、どんなふうに振る舞っていいか分からず、あえて知り合い(地縁)との繋がりを持たないアカウントをスタートさせようとしたのが、現在の「おもてびと」アカウント。それ以来、放置してまして、今に至る。と。なのでもう使わないので供養します。ありがとう「rijin19」。

ーーー

3.リスタンプ工房アカウント。これは、単に運用が下手くそだった。作品制作をリアルタイムでアップしたり、過去作品を時間ごとに自動ツイートしたりしたんだけど、いまいちうまくいかず。Twitter自体はしょっちゅう眺めている割に、こっちはおろそかだった。なにせ、工房のアカウントだから「関連したツイートじゃないとダメなんじゃないか」(ほんとにダメなのかもしれんけど)と躊躇して、けっきょく[何もツイートしない]が続き、間が空いてしまう、と。僕は、複数アカウントを器用に運用はできなかった。

作品のアーカイブなら、このウェブページで可能なのだし、無理して「流れ去っていくタイプのメディア」を使わなくても良い気がしてきていた。

また、フォロワー数が少なく、けっきょく、日常アカウントがリスタンプ工房のツイートをRTして、日常アカウントのフォロワーさんに知ってもらうという方法を取っていた時点で、二度手間やな、と思った次第でした。(あくまでも僕の場合は)

ーーー

少しずつやっていこう。少しずつ整理してしていこう。(片付け、整理が、絶望的に下手です)

自分の場所なんだから、自分で動きやすいように作り変えていこう。

そうすれば、伝わりやすく見やすい場所になるはず。

それが、お客さんのためでもあるし、なにより自分のためやと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました