情報を一箇所に集めてみる試み

ブログ

ぼくは「実際にメンテナンスをする」というのが苦手だ。思考のメンテナンスは得意なのに。

複数アカウントを使いこなす…?できないんだ、これが。ちゃんとアカウント別にチェックしてきちんと運用できたためしがない。

このウェブサイトもそう。開設したはいいが、ろくに使えていない。毎月お金を払っているんだぞ。

ーーー

いま、過去に一世を風靡したmixiがアツいのだそうだ。「誰も見に来ない」ので、たまに足跡がつくと「おお…よく来なすった…」と、山に引きこもった仙人の気持ちを味わえるのだという。

面白そうなんだが、今更mixiかあという気持ちもある。

ーーー

気づいた。この、自分のウェブサイトがあるぞ。放置した結果、いま、基本的に誰も見に来ていない…はずである。

そうだ、この場所を自分のプラットフォームにしよう。自分のウェブサイトなんだから、自分でルールを決めて運用しても誰も文句は言わないだろう。

誰も見ていない、今がチャンスや。

自分が発信する情報を、可能な限り、この場所に統合すれば良い。

…上手くいかなかったものは、いったんゼロにすれば良い。

モノは試しだ。

気負うな、「設定をしすぎる」と長続きしない。

ーーー

「思いついたことは100%実行する」。暮しの手帖の編集長だった、松浦弥太郎さんの言葉だ。

やってみます。とりあえず。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました